京都北山 サルメンエビネの自生地 今年も残った 2015年

今年も京都北山でサルメンエビネ(猿面海老根)が花開く時期に。
見回りと記録がてら、何枚か写真を。

目立つサルメンエビネ 花を付ける株が2から3に 京都北山 2015年5月
きわめて目立つ場所に咲くサルメンエビネ。今年も盗掘されずに残りました。
近年、訪れる方が増えているため、正直に申し上げて、今年こそ失われるだろうと見ていました。

昨年、お花を付けた2株のうち、1株は開花の少し後に花茎が折れてしまい、今年、どのような影響が出るか心配でしたが、むしろ昨年より元気な様子。
それどころか、今年から3株、お花を咲かせるようになりました。
京都府のサルメンエビネについては、盗掘や食害などで極端に個体数を減らしている群生地もあり、いずれはこの株も失われる可能性がありますが、できれば美しい姿を見せ続けて欲しいものです。

人知れずひっそり咲くサルメンエビネ 京都北山 2015年5月
また別の自生地。ひっそり咲くサルメンエビネ。
一昨年までは3株、お花を付けていましたが、昨年から4株、お花を咲かせるようになりました。
今年も順調です。

開花が進むサルメンエビネ 今年は花数が多く 京都北山 2015年5月
開花が進むサルメンエビネ(猿面海老根)。
この場所に限らず、当ウェブサイトでは話の種にはできない他の自生地も含め、どうも今年は花数が多い印象を受けます。

2015年5月
京都府

Facebookでもコメントできます。

コメントする

コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。


Loading Facebook Comments ...

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!