西陣 水火天満宮で夜桜観賞 京都の桜 2014年4月

2014年4月1日、枝垂桜の見物がてら、京都西陣、水火天満宮さんを参拝しました。

京都の桜 西陣 水火天満宮 枝垂桜 2014年4月1日 満開
水火天満宮さんの枝垂桜。ちょうど盛りの時期でした。
空が青い日は色濃いサクラもとくに美しく感じますね。

この後、熊野若王子神社さんの「桜花苑」を訪れました。

熊野若王子神社 桜花苑 ヨウコウ(陽光)とメジロ 2014年4月1日

熊野若王子神社 桜花苑から陽光と夕日を 京都東山 京都の桜

2014.04.05

その話は上の記事で。
桜花苑でヨウコウ(陽光桜)と夕日を眺め……、

京都の桜 西陣 水火天満宮 枝垂桜 2014年4月1日 夜桜観賞
さらに、同日の夜にも水火天満宮さんを再訪し、夜桜を楽しみました。

同じ日の昼と夜、同じような構図で撮影しています。
何年か前、ちょうど、満開の時期と満月の夜が重なることに気付き、夜桜と満月の構図を撮影するために寄らせていただいたことを思い出します。
その夜は私が訪れる直前に写真家の水野先生も水火天満宮さんにいらっしゃったそうで、神社の方が「水野さんがいらっしゃった時には月が出ていなかったので、貴方はタイミングが良かった」と笑っていらっしゃいました。
もっとも、私は計算づくで時間を合わせていましたが……。

京都の桜 白峯神宮 キザクラ(ウコン) 2014年4月7日 開花間近
日と話は変わって、上は昨日(4月7日)、撮影した写真です。

上の写真だけで何のつぼみか分かる方はいらっしゃらないと思いますが、これは白峯神宮さんが誇るキザクラ(ウコン)のつぼみです。
自身の目で確認していないため、断言はできませんが、今日、開花したものと見ています。

そろそろソメイヨシノも見納め、次は八重桜の類ですね。

2014年4月1日、7日

水火天満宮(OpenStreetMap日本)

クリック(タップ)で「水火天満宮」周辺の地図を表示
「水火天満宮」
京都府京都市上京区扇町 付近
「白峯神宮」
京都府京都市上京区飛鳥井町 付近

Facebookでもコメントできます。

コメントする

コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

Loading Facebook Comments ...

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!