京都で桜の満開宣言 本隆寺 本法寺 染井吉野 2014年4月2日

今日、2014年4月2日、京都地方気象台さんより、さくら(ソメイヨシノ)が満開と発表されました。
京都の満開日、今年は昨年より3日遅れとなります。

京都御苑 近衛邸跡の糸桜 2014年3月27日 見頃

京都で桜の開花宣言 京都御苑・近衛邸跡の糸桜 2014年3月27日

2014.03.27

覚えていらっしゃるでしょうか、今年の開花日は昨年より5日遅れでしたので、開花から満開までの間に、いわば、2日分の差を詰めたことになります。
このところ、日中は暖かい日々が続いており、さもありなんといったところでしょうか。

気象庁さんによるソメイヨシノの「満開」の定義は、標本木が八分咲き以上です。
西陣界隈の桜の様子はどうでしょうか。

京都の桜 西陣の桜 本隆寺 ソメイヨシノ 2014年3月31日
本隆寺さんの桜。ソメイヨシノ(染井吉野)。
2014年3月31日のお昼頃に撮影。

3月31日のお昼頃の時点で五分咲き以上の印象を受けました。
その後も開花が進み、今日(4月2日)、すでに満開となっています。

京都の桜 西陣の桜 本法寺 ソメイヨシノ 2014年4月1日
本法寺さんの桜。ソメイヨシノ(染井吉野)。
2014年4月1日の夕方に撮影。

昨日(4月1日)の夕方の時点で八分咲き以上で満開の印象を受けました。
これなら昨日、満開と発表されてもおかしくないかなとも思いましたが、西陣界隈では八分咲き未満の個体も多く、翌日、つまり今日の発表は順当でしょう。

京都の桜 雨宝院の「観音桜」 2014年4月2日 開花間近
「西陣聖天宮」雨宝院さんの観音桜。
2014年4月2日の午後に撮影。

こちらでは「観音桜」や「歓喜桜」と称していらっしゃいますが、仁和寺さんのアリアケ(御室有明)と同種、あるいはきわめて近い品種のサクラです。

今日(4月2日)の午後の時点で、その「観音桜」も開花を目前に控えています。
上の写真に写っている、左下の1輪は明日にでも開花しそうに見えますが、樹で3~4輪、できれば5~6輪は開花しないと、いわゆる「開花」とは見なせません。

私の記録によると、雨宝院さんの「観音桜」の開花確認日は、

2010年 4月5日
2011年 4月11日
2012年 4月12日
2013年 4月1日

となっています。あくまでも個人的な調査によるものです。

例年、「観音桜」はソメイヨシノの満開日から2~3日ほど遅れて開花する傾向にあり、また、今年のソメイヨシノの満開日が昨年より3日遅れであることを踏まえると、今年の「観音桜」の開花日は、昨年より3日遅れの4月4日あたりと推測できますが、暖かい日が続いているため、明日(4月3日)、開花してもおかしくはありません。

京都の桜 西陣の桜 雨宝院の八重紅枝垂 2014年4月2日 開花直後
雨宝院さんの八重紅枝垂。2014年4月2日の午後に撮影。
水火天満宮さんや、上品蓮臺寺さんなど、他所の八重紅枝垂同様、雨宝院さんの八重紅枝垂もすでに開花しています。

写真を撮影していないため、以下は参考程度に。
今日(4月2日)の午後の時点での上賀茂神社さんのサクラの状況。

御所桜(一重咲き枝垂桜)は見頃が続くが盛りは過ぎ。
斎王桜(八重紅枝垂)は開花直後。
ヨウコウ(陽光)は満開。

以上、2014年3月31日、4月1日、2日の話。

追記。
雨宝院さんの観音桜や歓喜桜の開花を確認しました。

京都の桜 雨宝院さん 「歓喜桜」 2014年4月4日 開花直後

京都 西陣聖天宮 雨宝院の観音桜や歓喜桜も開花 2014年4月

2014.04.04

続報は上の記事で。

本隆寺(OpenStreetMap日本)

クリック(タップ)で「本隆寺」周辺の地図を表示
「本隆寺」
京都府京都市上京区紋屋町 付近
「本法寺」
京都府京都市上京区本法寺前町 付近
「雨宝院(西陣聖天宮)」
京都府京都市上京区聖天町 付近

Facebookでもコメントできます。

2 件のコメント

  • 雨宝院、懐かしいです。雨宝院、いいですよね。京都に住んでいた頃、あのあたりを自転車で散策、偶然、雨宝院に行き着き、思わず、自転車を留めて寺内を散策したことを思い出しました。あのような狭い路地に雰囲気のあるお寺、すごく印象に残ってました。「こんなところにこんな場所があるんだぁ」って。
    桜の穴場だったとは知りませんでした。今年はダメですが、桜の季節の雨宝院、絶対に訪れてみようと思います。

    • こんばんは。
      「偶然」でないとたどり着けないような場所にある、西陣の雨宝院さん、先代の奥さまが珍しいお花がお好きだったこともあり、よく寄せていただきました。
      すっかり有名になっていまい、桜の季節限定ですが、ひどく混雑するようになり、昔とは異なるお寺さんのように感じる部分もありますが、相も変わらず桜は綺麗です。
      機会があればぜひお越しください。
      「観音桜」は、ソメイヨシノの満開日から数日後に開花し、おおむね、その5~6日後に見頃となりますので、その時期がお勧めです。

  • コメントする

    コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
    管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
    入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
    当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
    Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

    このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Loading Facebook Comments ...

    ABOUTこの記事をかいた人

    Maro@きょうのまなざし

    京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!