比叡山四明岳から長野の御嶽山、琵琶湖、大観覧車を遠望

2012年(平成24年)11月下旬、比叡山を登った日の話。
やや霞んだ印象を受ける空ながら、この日の比叡山からは恐ろしく遠くの山々まで条件よく見えており、これ幸いとばかりに写真を撮影します。

今回の記事は、

比叡山 四明岳から御嶽山(木曽御嶽)を遠望 京都府京都市 2012年11月

御嶽山(木曽御嶽)を京都市の四明岳から遠望する 2012年11月

2012.11.27

上の記事の続きです。

前回の記事では比叡山四明岳から御嶽山(木曽御嶽)を撮影した写真を掲載しましたが、今回の記事では御嶽山と伊吹山や琵琶湖、近江八幡市の沖島、堅田の大観覧車「イーゴス108」 などとの位置関係が分かりやすい写真を掲載しておきます。

比叡山から御嶽山、伊吹山、琵琶湖、沖島、大観覧車「イーゴス108」を望む 2012年11月
比叡山四明岳(京都市左京区)から御嶽山、伊吹山、琵琶湖、沖島、「イーゴス108」などを望む。
撮影地点から御嶽山(長野県木曽郡木曽町、王滝村、岐阜県下呂市)まで約176km。
滋賀県最高峰の伊吹山(滋賀県米原市)まで約65km。

御嶽山はともかく、伊吹山が見えることじたいはそう珍しいことではないものの、琵琶湖の対岸、米原市などの街並みがここまで明瞭に見える日はそうそうありません。
この日は日曜日で、比叡山は観光客さんもハイカーさんも多く、山の上は混雑していました。
それが御嶽山だと理解したうえで眺めた方はもちろん、そうとは知らずに漠然と眺めた方々もいらっしゃるでしょう。
たとえ、山の名前が分からずとも、遠くにそびえる高峰の姿を望むことができた、それだけでも良い思い出となったのではないでしょうか。

整理の都合で記事を分けます。

比叡山 四明岳から白山(加賀白山)、琵琶湖、竹生島を遠望 京都市 2012年11月

比叡山四明岳から白山を琵琶湖と竹生島の奥に遠望 2012年11月

2012.12.09

続きは上の記事に。

実のところ、この日、本当に素晴らしかったのは比叡山から御嶽山まで見通せたことではなく、大阪湾を越えて淡路島まで見通せたことなのですが、それはシリーズの最終回で。

関連記事 2012年11月25日 比叡山の展望・遠望

比叡山 四明岳(地理院 標準地図)

クリック(タップ)で「四明岳」周辺の地図を表示

「四明岳(シメイガタケ)(しめいがたけ)」
標高838m
京都府京都市左京区

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!