枚方のサプライズ打ち上げ花火と夜景を箕面の彩都から遠望

昨日、2016年8月28日の話。
大阪府守口市で開催される花火大会を観賞するため、茨木市と箕面市に跨る国際文化公園都市、通称「彩都」を訪れました。
当初は川合裏川に架かる「せせらぎ橋」の上から眺める予定でしたが、昨晩は夜風が涼しく、先に立ち寄った彩都なないろ公園でくつろいでいるうちに、すっかり移動する気が失せてしまい、守口の花火の前半部分は彩都なないろ公園で撮影することに。
これが結果的に幸いする出来事がありました。

守口の花火大会を箕面の彩都なないろ公園から遠望 2016年8月
守口の花火大会と吹田の観覧車を箕面の彩都なないろ公園から遠望する。
撮影地点から花火の打ち上げ地点である淀川河川公園まで約13km。

大観覧車オオサカホイールのライトアップと合わせて花火を撮影できました。
やや分かりにくいですが、吹田市の万博記念公園や「EXPOCITY(エキスポシティ)」で花火が上がっているわけではなく、その向こう、守口市の淀川河川敷で花火が上がっています。
実は、この前夜の27日は万博記念公園でもサプライズ的な花火が上がりました。
この万博記念公園の花火は惜しくも撮影できなかった(ぎりぎり間に合わなかった)のですが、伊丹の花火は京都府側から撮影できたので、この話も記録として残しておきたいところです。

宇治の朝日山から吹田の大観覧車越しに伊丹の花火大会を遠望 2016年8月

朝日山観音展望台の夜景 観覧車と花火大会を遠望 京都 宇治

2016.09.07

伊丹で上がる花火を京都側から撮影した話は上の記事に。

さておき、彩都なないろ公園の展望広場で大観覧車と守口の花火大会を眺めていたら、横のベンチにいらっしゃった方々が「向こうの花火のほうが暗い場所で上がって分かりやすい」とおっしゃいます。
なんのことだろうと思い、そちらを向いてみると、高槻と枚方の間あたりでも大きな花火が上がっているのが見えました。
この夜、守口で花火大会が開催されることは事前に把握していましたが、他の場所でも花火が上がるとは知らずに驚きます。
後で分かりましたが、これは枚方市の淀川河川公園で開催された「SUNSUNフェスティバル」のサプライズイベントで打ち上げられた花火でした。
守口市の花火も淀川河川公園で上がっており、たとえば八幡市の高台などからであれば、晩夏の夜空を彩る両方の花火を同じ構図に収めて撮影できたのではないでしょうか。

枚方市・淀川河川公園のサプライズ打ち上げ花火フィナーレ部分を動画で。約2分。音声無し。

昨晩は風が強く吹いていたので、ややぶれています。
後半、思いのほか花火が高く上がり、フレームに収まらず見切れてしまいました。
大輪の花火を打ち上げにくい都市部の花火大会としては珍しく、やや大きなサイズの7号玉が上がったようです。
補足しておきますと、花火の打ち上げ地点より手前(淀川の西岸)は高槻市や茨木市にあたり、それより向こう(淀川の東岸)が枚方市にあたります。

守口と枚方の花火大会は19時半頃からほぼ同時に始まりましたが、枚方側は短時間、約10分程度で終了しました。
これは2003年まで枚方市で開催されていた花火大会(くらわんか花火大会)を2018年に復活させるべく活動なさっている市民団体さんによる企画です。
昨年(2015年)の別の催しでもサプライズで花火が上がったので、一般には告知されなかったとはいえ、今回も打ち上げられるのではないかと予想した方もいらっしゃるようですが、そのようなことは知らず、偶然、目にした私にとってはラッキーな出来事でした。
また、当初の予定どおり、開始時から誰もいらっしゃらない静かな橋の上で眺めていたら、大観覧車や守口の花火にばかり目が向いてしまい、あるいは枚方の花火は見落としていた、かもしれません。
彩都なないろ公園の展望広場に限らず、公園の中腹、あるいは入り口付近、それに茨木市との市境にあたる「そよかぜ橋」の上、いずれもぼちぼち人が集まっていらっしゃり、皆さん、去りゆく夏を惜しみながら、それぞれ思い思いに遠くの花火を眺めていらっしゃるようでした。

枚方のサプライズ花火大会と夜景を箕面の彩都なないろ公園から遠望 2016年8月
枚方のサプライズ花火大会と夜景を箕面の彩都なないろ公園から遠望する。
撮影地点から花火の打ち上げ地点である淀川河川公園まで約12km。

撮影地点から見て、守口の花火大会の打ち上げ地点までの距離と、枚方のサプライズ花火の打ち上げ地点までの距離は大差ありませんが、印象としては枚方の花火のほうが随分と大きく感じました。
もちろん、全部が全部というわけではなく、とくに高い花火が上がった時に限ります。

枚方の淀川河川公園でサプライズの打ち上げ花火 「くらわんか花火大会」復活目指す – 枚方経済新聞
https://hirakata.keizai.biz/headline/150/ (リンク切れ)

枚方経済新聞さんの記事より。
枚方で花火大会が再開される日を私も楽しみにしています。

突発的かつ衝撃的だった枚方の花火の話を優先しましたが、街明かりと合わさる守口の花火も綺麗でした。

エキスポシティの大観覧車、守口市市制施行70周年花火大会を彩都から遠望

彩都西の夜景 守口市花火大会と万博公園の観覧車を遠望 大阪

2016.08.31

守口の花火の話は上の記事に。

追記。
翌年、2017年は9月3日の19時30分頃からサプライズ花火が打ち上げられました。
追記終わり。

追記。
2018年は9月2日にサプライズ花火が打ち上げられました。
サプライズとは申し上げても、さすがに事前に分かっているも同然の日程でしたが……(笑
追記終わり。

追記。
2019年は9月1日の19時30分頃からサプライズ花火が打ち上げられました。
追記終わり。

追記。
2020年は9月6日の19時30分頃から花火が打ち上げられました。
8月30日にも付近で花火が上がったようですが、これは高槻側の催しらしい?
追記終わり。

追記。
2022年9月4日、ついに第1回水都くらわんか花火大会が開催されます。
過去に開催されていた「くらわんか花火大会」と異なり、新たに開催される「水都くらわんか花火大会」は枚方市に限定せず、淀川を挟み、枚方市と高槻市の両会場に跨る花火大会となるようです。
おめでとうございます。

第2回水都くらわんか花火大会は2023年9月17日に開催予定。

なお、本記事の初稿公開時と異なり、彩都なないろ公園は19時以降の立ち入りが禁止されています のでご注意ください。

関連記事 大阪北摂の彩都から花火大会を遠望

すべて同日の記録です。併せてご覧ください。

彩都なないろ公園 展望台(OpenStreetMap日本)

クリック(タップ)で「彩都なないろ公園」周辺の地図を表示
「彩都なないろ公園 展望台」
標高約210m
大阪府箕面市

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!