宇治神社の桜 京阪『響け!ユーフォニアム』スタンプラリー

ちょうど1年前、2015年(平成27年)4月より放映されたテレビアニメーション『響け!ユーフォニアム』。
京都府宇治市や、その周辺が作品の舞台となっていることは放映当初から存じており、できれば視聴したいと考えていたものの、なかなか時間が作れないまま時が過ぎました。

宇治川に架かる天ヶ瀬吊り橋を渡る 京都府宇治市 2013年1月

宇治市 仏徳山ハイキング 大吉山展望台から六甲山と夕日を望む

2013.01.31

そうこうしているうちに、この作品の8話が放映され、その直後から、当サイトの仏徳山(大吉山展望台)の記事に対するアクセスが恐ろしく急増しました。
気になったので調べてみたところ、どうやら、登場人物が仏徳山を夜間登山したことにより、地元の方以外にはあまり知られていなかった山が全国的な注目を集めているらしいと察せられ、影響の大きさを実感します。
遅ればせながら、件の8話を見てみると、主人公の黄前久美子さんと、その「同志」ともいえる高坂麗奈さんが仏徳山をナイトハイキングし、山の上の展望台から夜景を眺める姿が美しい映像で描かれており、さすが地元である京都アニメーションさん制作だと感心することしきり。

石山寺千日会と瀬田川に煌めく炎のページェント 打ち上げ花火 2015年8月

瀬田川から石山寺千日会花火大会と新幹線を望む 石山花火大会

2015.08.11

『響け!ユーフォニアム』については、過去に石山寺の花火大会の記事でも少し話題としています。
略称は「響け!」? 「ユーフォ」?

この作品では登場人物らが京阪電気鉄道(京阪電車)で高校に通学しており、作品の舞台となる宇治も頻繁に背景美術として現れます。
宇治橋や県神社さんなど各所が明確に描かれているため、とくに地元の方であれば、ああ、ここはあそこだ、どこそこだとすぐに分かるでしょう。
そのため、いわゆる「聖地探訪」作品としても注目を集め、当初より京阪電車や宇治市と協力して観光や各種の催しにも活用されていました。
今年も2016年(平成28年)3月31日、つまり昨日から宇治市でスタンプラリーが開催されています。
劇場版映画が4月23日から公開されることもあり、タイアップしたイベントや宣伝にも力を入れていらっしゃるのでしょう。

響け!ユーフォニアム スタンプラリー|おすすめ!|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社
http://www.okeihan.net/recommend/euphonium/ (リンク切れ)

「宇治探訪MAP」に「大吉山展望台」の名前も見えますね。

このスタンプラリーは昨年も開催されたようですが、普段はその手のイベントにさほど興味が湧かないため、前回は参加していません。
今年は桜の季節と重なることもあり、お花見がてら、スタンプラリー開催の初日となる昨日、宇治まで足を運ぶことに。
すでに夕方と言える時間帯でしたが、宇治ではスタンプの台紙を手にした方をちらほらと。
手始めに京阪宇治駅とJR宇治駅でスタンプを1ヶ所ずつ押し、宇治川沿いを散策します。
京阪さんの企画にJRさんが付き合うのは珍しいように思いますが、そうでもないのでしょうか。

宇治神社の桜 ソメイヨシノ 五分咲き 京都府宇治市 2016年3月31日
宇治神社さんの桜は五分咲き前後。ソメイヨシノ。

宇治川河川敷の桜並木も同様で、全体としてはやはり五分咲き前後といった印象を受けました。
これはあくまでも3月31日の話ですので、この週末、スタンプラリーのみならず、宇治に観光にいらっしゃる方々にとっては見頃の桜となるでしょう。

上の写真に写る桜の樹と、下の写真に写る朝霧橋東詰の周辺は、ともに『響け!ユーフォニアム』の作品本編中にも登場します。
ただし、構図は異なります。

追記。
2018年(平成30年)に京都府南部を直撃した台風第21号の影響で、上の写真に写る宇治神社さんの鳥居が倒壊しました。
他に、宇治上神社さんや興聖寺さんの御神木や古木も……。
追記終わり。

宇治川に架かる朝霧橋東詰の椿「ヒカルゲンジ」 2016年3月31日
宇治川に架かる朝霧橋東詰の椿「ヒカルゲンジ」。落花。
『源氏物語』の「宇治十帖」はよく知られるところです。

右上に西日が写っているはずですが、昨日は春らしい霞んだ空で、写真では太陽の位置が分かりません。
とくに花粉症ではない私ですら目が酷く痛く、少し鼻水が出ましたので、昨日は花粉が飛び交っていたのではないでしょうか。

ただでさえ遅い出発だったうえ、宇治川や桜などを眺めていたら、スタンプラリーの最後の1ヶ所である「匠の館」さんに到着するのが17時の少し前に……。
事前に何も調べずに出向いたのですが、宇治茶道場「匠の館」さんは17時で閉店なさるため、駆け込み気味となってしまいました。
こちらも17時までの宇治市観光センターさんで、3ヶ所のスタンプを見せて特典のクリアファイルをいただきます。
いかにも春休みらしく、親子連れさんや、女子中高生さんらしき方々もいらっしゃって、私の存在は場違い感がぬぐえません。

京阪電車×宇治市『響け!ユーフォニアム』2016スタンプラリー 葉月さんのクリアファイルと台紙
京阪電車×宇治市『響け!ユーフォニアム』2016スタンプラリー。葉月さんのクリアファイルと台紙。

スタンプの台紙には京阪宇治駅のホームが描かれています。
スタンプラリーは全4期に分けられており、今回(3/31~5/8)が1期(vol.1)で、クリアファイルは葉月さんの絵柄でした。
各期ごと先着1500人にクリアファイルがプレゼントされるとのことですが、初日でどれくらいの数が配られたのでしょうか。
スタンプの台紙から判断するかぎり、2期が久美子さんで、3期がみどりさん、そして最後が麗奈さんのようです。
もっとも、私が2期以降(5/9~)も参加するかどうかはあやしいですが。

…などと上では書きましたが、もちろん2期(vol.2)も行ってきました。

供水峠 石仏と石清水(御供水) 2016年5月

天下峰を登山 京都府宇治市 豊臣秀吉 日野岳か日野山か

2016.05.13

その日の話は上の記事に。3期は未定。

上では未定と書きましたが、3期(vol.3)も初日に行ってきました。
私は地元民というわけではありませんが、宇治でしたら、まだまだ訪れやすい部類です。

宇治川・塔の島に架かる喜撰橋から十三重石塔越しに仏徳山(大吉山)と朝日山を望む

宇治 朝日山と大吉山を登山 県祭 名勝「宇治山」 喜撰法師

2016.06.22

その日の話や県祭り展示パネルの話は上の記事に。
4期(vol.4)も未定としておきますが、察してください。

もちろん、最終4期(vol.4)も初日に行ってきました。

京阪宇治駅のホームから京都西山に沈む夕日を望む 『響け!ユーフォニアム』記念ヘッドマーク

宇治の大吉山から遠くの花火大会を ユーフォニアムの思い出

2016.07.28

その日の話や夏の夜に大吉山展望台から遠くで上がる花火を観賞した話は上の記事に。

このスタンプラリーとは別に、2016年4月9日には「京阪電鉄×宇治市『響け!ユーフォニアム』コラボレーションフェスタ」が開催されます。
当日は7ヶ所を巡る「スペシャル1dayスタンプラリー」が予定されており、そちらでは大吉山展望台もスタンプ地点となっています。

追記しておきます。
3月31日の時点でスタンプラリー台紙は京阪丹波橋駅の構内に大量に残っていました。
改札の外ではなく、改札の内のフライヤー立てです。
宇治駅の台紙はすでに無くなったらしいので参考程度に。
開催初日に訪れたレポートを公開したことにより、本記事をご覧になる方も(かなり)いらっしゃるようなので、これで伝わるでしょう。
追記終わり。

響け!ユーフォニアム等身大パネル2016 京阪宇治駅の黄前久美子さん
京阪宇治駅の久美子さん。『響け!ユーフォニアム』等身大パネル。

仏徳山(大吉山展望台)の記事を見て、景観や展望に興味を持ってくださる方が増えることじたいはありがたい気持ちでいっぱいでした。
しかしながら、あの日は1月であるにもかかわらず、昨日と同様、PM2.5の値が高く霞んだ印象を受ける空で、冬場の見晴らしとしては今ひとつ。
『響け!ユーフォニアム』の8話を視聴し、心惹かれたこともあり、より空気が澄んだ日に再訪したいと考えるように。
直後、2015年6月、初夏としては遠くまで見えやすい日に大吉山展望台を再訪し、遠くに浮かぶ淡路島まで撮影できましたが、相変わらず時間が足りず、その日、撮影した写真は放置したままです。
計算上、「大吉山展望台からは大阪の『あべのハルカス』の最上部のみ見える」「大吉山展望台からは明石海峡大橋の主塔の先端のみ見える」のですが、はたして実際に見えるかどうかの検証も済ませているため、いつかは記事として残しておきたいものです。
また、放映終了後の2015年8月には遠く遠くで打ち上げられた花火大会を大吉山展望台から撮影しました。
あの日は『響け!ユーフォニアム』のファンらしき方々も多く山を登っていらっしゃって、人気のほどを感じましたが、やはり写真を整理している時間が……。

以上、2016年3月31日の話。

追記。

京阪宇治駅のホームから京都西山に沈む夕日を望む 『響け!ユーフォニアム』記念ヘッドマーク

宇治の大吉山から遠くの花火大会を ユーフォニアムの思い出

2016.07.28

2015年8月に遠くで打ち上げられた花火を大吉山展望台から撮影した話は上の記事に。

2016年12月、さらに追記。
今さらですが、2015年6月に大吉山展望台を訪れた日に撮影した写真を整理しました。

大吉山の夕景 眼下に宇治川と宇治橋 響け!ユーフォニアム放映終了直後 2015年6月

宇治の大吉山から大阪の高層ビル群やハルカスは見える?

2016.12.14
雨上がりの大吉山展望台 『響け!ユーフォニアム』放映終了直後 京都府宇治市 2015年6月

宇治の大吉山展望台から明石海峡大橋や淡路島は見える?

2016.12.07

テレビアニメーション2期にあたる『響け!ユーフォニアム2』11話の大吉山エピソード放映に合わせて上の2つの記事を公開しています。
同作品のファンの方のみならず、宇治ファンの方、展望ファンの方、ぜひ、皆さんご覧ください。

宇治神社(OpenStreetMap日本)

クリック(タップ)で「宇治神社」周辺の地図を表示
「宇治神社」
京都府宇治市宇治 周辺

Facebookでもコメントできます。

コメントする

コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。


Loading Facebook Comments ...

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!