京都東山 里山のミヤコアオイ(都葵) 2013年4月

以下は少し前に記録目的で撮影した写真です。
とくに記事にする気もなかったのですが、参考程度に。

ミヤコアオイ(都葵) 亀甲葉 京都東山 2013年4月
ミヤコアオイ(都葵)。亀甲葉。

葉芸の無い、ありふれたカンアオイ類を盗掘する人がいる、しかも、それが後を絶たないというのは、どうにも信じることができませんが、世の中には見境ない方もいらっしゃるものです。
近年、カンアオイの細かな分類が進んでいるようですが、ミヤコアオイが細分化される可能性もあるのでしょうか。

ミヤコアオイ 雲紋葉 京都東山 2013年4月
ミヤコアオイ。雲紋葉。

近年、こちらでは個体数を大きく増やしています。
カンアオイ類の急増については、他の山域でも同様の傾向が見受けられますが、理由はよく分かりません。

2013年4月
京都府京都市左京区

Facebookでもコメントできます。

コメントする

コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

Loading Facebook Comments ...

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!