京の七夕 堀川会場 「光の天の川」ライトアップ 2013年8月

今晩は晴明神社さんへ参拝後、「京の七夕」の堀川会場へ。

「京の七夕」 の開催期間中は、堀川会場に接している晴明神社さんでも夜間拝観や七夕まもりの授与などの催しが行われています。
雨上がりの夜、神社の境内からは東の空に夏の大三角が見えていました。

「京の七夕」 堀川会場 光の天の川ライトアップ 2013年8月
「京の七夕」堀川会場。「光の天の川」ライトアップ。

堀川会場では、かつて堀川通を走っていた京都市電をしのぶ「なつかしのチンチン電車」展も行われており、小さな市電の模型が堀川の遊歩道沿いを走っていました。
そちらのパネルに市電と大文字山が描かれており、これはと思い撮影しましたが、急いでいたこともあり、残念ながらピントがまったく合っておらず。

京都市交通局さんの公式サイトに掲載されている路線図 で確認が可能ですが、かつて、北野から京都駅前を結ぶ「堀川線」の一部として、堀川通では堀川中立売から四条堀川の間を市電が走っていました。
「堀川線」より、俗称の「北野線」がよく知られています。

以上、2013年8月7日の話。

追記。

京の七夕 堀川会場 北野線二条城付近の図に見る大文字山の送り火 2016年8月

京の七夕 堀川会場 チンチン電車と大文字山 右か左か?

2016.08.13

3年後、パネルに描かれた市電と二条城、大文字を撮影しました。

晴明神社(OpenStreetMap日本)

クリック(タップ)で「晴明神社」周辺の地図を表示
「晴明神社」
京都府京都市上京区晴明町 付近

Facebookでもコメントできます。

コメントする

コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

Loading Facebook Comments ...

ABOUTこの記事をかいた人

Maro@きょうのまなざし

京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!