比叡山 カタクリの花 シキミとツルシキミの葉 滋賀・京都

少し前となりますが、2014年(平成26年)4月の話。
春の山野草を楽しむため、この日は比叡山を登りました。
いかにも春らしく展望は今ひとつでしたが、こちらも春らしく多くのお花が咲いており、風景写真は早々に諦め、植物の観察に専念します。

カタクリの花 片栗 比叡山 京都府・滋賀県 2014年4月
比叡山に咲くカタクリ(片栗)。

例に漏れず、急斜面にわずかに残る群生地です。
上の写真に写るお花は見頃でしたが、全体としては花期はすでに終わり近く。

カタクリの蕾 比叡山 京都府・滋賀県 2014年4月
比叡山のまた別の地点で撮影したカタクリの蕾。
昔から、この周辺の株は比叡山の他の群生地と比較して花期が妙に遅く、4月の下旬に見頃を迎えます。
(おそらく標高や夜間気温の関係でしょうが、)理由は分かりません。

シキミ(樒)の花 ツルシキミ(蔓樒)の蕾 比叡山 2014年4月
比叡山のシキミ(樒)のお花とツルシキミ(蔓樒)の蕾。

上の写真では上半分がシキミで下半分がツルシキミです。
シキミはお花を付けていますが、ツルシキミはまだ蕾。

シキミはマツブサ科(シキミ科)、ツルシキミはミカン科で、異なる科に属する植物ですが、遠目にはシキミと葉がそっくりなため、ツルシキミはシキミの名を頂いてます。
写真で見ても、上と下、葉は似ていますね。

ツルシキミの蕾と葉 比叡山 京都府・滋賀県 2014年4月
ツルシキミの蕾と葉。

京都の山ではツルシキミと仲間のミヤマシキミ、どちらも見ることができますが、ツルシキミの枝は地面を這うように伸び、ミヤマシキミの枝は直立します。
上の写真を左に45°回転させれば、ミヤマシキミの写真と区別が付きづらいです。

両種を区別しない考え方もあり、たとえば、京都府では両種を区別しておらず、(ツルシキミもミヤマシキミと見なしているため、)京都府下にはミヤマシキミのみが自生することになっています。
ツルシキミのケースがどうであるかは別として、雪降る地方や山では植物が地面を這いやすいです。
豪雪地帯として知られる、湖北は余呉の山奥で見たユキツバキ(ハイツバキ)が懐かしい。

整理の都合で記事を分けます。

バイカオウレン(梅花黄蓮)の花 比叡山 2014年4月

比叡山4月の花 バイカオウレンやトウゴクサバノオ 滋賀・京都

2014.04.21

続きは上の記事に。

比叡山(比叡山地)
滋賀県大津市、京都府京都市左京区

関連記事 2014年4月 比叡山で山野草観察

Facebookでもコメントできます。

1 個のコメント

  • 綾部のミツマタ同様、人工林間伐後の反日蔭地に、複層林化の下層樹として樒を植栽し、仏花として市場へ出荷してゆかれたら、長期型木材生産林業とは別個の短期型林業として成り立つように思う。樒に限らず、間伐後の跡地へ地域に自生し、生け花・観賞用として市場で売れる低木花木樹種を開発し、定植し、母樹化すれば、施業を兼ねた枝物採取作業による効率化ができる。人工林に限らず、私有天然林林の所有者も、自生花木種の保育と、コンテナ花木苗木の補填植栽で、花木林化投資も積極化する。花木枝物採取権制度を創設すれば、新規独立林業家へ独立しやすい夢や希望を与え、域外からの若い新規従業者も誘致しやすくなる。森林の再生による地域活性化への波及的効果は大きい。

  • コメントする

    コメント本文の入力のみ必須。お名前(HN)とメールアドレス、ウェブサイトの入力は任意。
    管理人の承認後、お名前(HN)と本文のみ公開されますが、メールアドレスは管理人にのみ伝わり、他者に公開されることはありません。
    入力した本文の内容を確認後、よろしければ「コメントを送信」ボタンを押してください。
    当コメントフォームはGoogle reCAPTCHA により保護されており、訪問者が人かロボットかを識別しています。
    Google reCAPTCHA の動作に必須なため、ブラウザの設定でJavaScript を有効化してください。

    このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Loading Facebook Comments ...

    ABOUTこの記事をかいた人

    Maro@きょうのまなざし

    京都市出身、京都市在住。山で寝転がりながら本を読むか妄想に耽る日々。風景、遠望、夕日、夜景などの写真を交えつつ、大文字山など近畿周辺(関西周辺)の山からの山岳展望・山座同定の話、ハイキングや夜間登山の話、山野草や花、野鳥の話、京都の桜や桃の話、歴史や文化、地理や地図、地誌や郷土史、神社仏閣の話などを語っています。リンク自由。山行記録はごく一部だけ公開!